izunokamiのブログ

旅好きサラリーマンが淡々とつけるブログです。

ライアン・マッギンレー BODY LOUD!

本来、天候が悪くなければ登山にでも行こうと思っていたが、昼頃から雨の予報であったため、初台のオペラシティ・アートギャラリーで開催中のライアン・マッギンレー展に行ってきた。 ※作品は撮影可 実はライアン・マッギンレーという写真家については全く知…

複製美術と芸術家たち

横浜美術館で開催中の「複製美術と芸術家たち-ピカソからウォーホルまで-」の展示を見てきた。 yokohama.art.museum 本日は観覧料が無料だったため、私のような独り者から子供連れのファミリーまで多くの方が訪れていた。 さてこの展示会の副題には「アウラ…

何を撮りたいと思うのか

気軽に写真を撮るのは楽しいけれど、自分はどんな写真を撮りたいのだろうかと考えたことはこれまでに一度もなかった。 下手な写真を量産してばかりいる毎日だけど、なぜその写真が下手と思えるのかもよくわからないし、上手な写真の基準は何だろうかと疑問を…

苦手なこと

台湾旅行の日記Part1をようやく書き終えた。 izunokami.hatenablog.com 文章をまとめる力が皆無なため、2泊3日と小旅行だけれども、いくつか小分けにしてUPしていくつもりである。 さて、本日は会社関係者の方とゴルフを行った。 わたしは初めて、半年ちょっ…

GW前半 台湾の旅を終えて

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 2016年のゴールデンウィーク、早くも前半の三連休が終わった。 この三連休を利用して台湾に行き、本日帰国した。 台湾旅行(といっても台北のみ)の感想を率直に答えると、全体的に刺激は少なめであったが、料理に関し…

旅立つ前夜に

昨晩、ブログを更新するため、つらつらと記事を書いていたら、ボタンを押し間違えてデータがパッと消えてしまった。 私は記事を書くペースがとても遅いので、たかが少しの文章でも多大な時間をかけてしまう。 すべてが水の泡になり果てた瞬間、腹立たしい気…

旅は一人か複数人か

どちらかに分かれると思う。 私はもともと一人旅派だった。 とにかく知り合いとの交流を避けて、自力で遠い場所に行き、いつもの日常とはかけ離れた経験をしたかった。 言い換えると現実逃避に限りなく近いかもしれない。 登山もそうだ。山に複数人で行くこ…

理由なんて特に無いのかもしれないけれど

今週のお題「私がブログを書く理由」 ブログを書き始めたばかりだが、書く理由について考えてみた。現状以下の3点がその理由である。 ①FACEBOOKから脱却するため ②日記として習慣化したいため ③文章力をつけたいため ①FACEBOOKから脱却するため 今まで旅行写…

休日午後に映画を観ていること

最近、休日によく映画を見ている。もちろんTUTAYAでレンタルした映画を。 週休1日だとあまり体力を使いたくはない。 登山シーズンに入りつつあるけれども、天候が不安定な時期だから無理に行くこともない。 なので休日の午後は映画を1~2本観ている。 ジャン…

はじめに

つい最近、旅と写真のブログをつけはじめたものの、旅行に行く機会が減ってしまったため、もう一つブログをはじめてみました。 日々思ったこと、感じたことを書いていきますので、日記みたいな感じになると思います。 いずのかみ