izunokamiのブログ

旅好きサラリーマンが淡々とつけるブログです。

理由なんて特に無いのかもしれないけれど

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

ブログを書き始めたばかりだが、書く理由について考えてみた。現状以下の3点がその理由である。

 

FACEBOOKから脱却するため

②日記として習慣化したいため

③文章力をつけたいため

 

FACEBOOKから脱却するため

 

今まで旅行写真やいろいろな出来事はFACEBOOK上にアップしていた。もちろん公開は友達のみである。100名にも満たない友達に写真を公開して、ちゃんと見てくれる人は10名もいないだろう。つまり非常に小規模な個人のページ内で完結させていたのだ。公開範囲を広げれば済む話だが、それならいっそブログを作ってアップしたいと思って書き始めることにした。

 

②日記として習慣化したいため

 

出来れば毎日ブログを更新していきたいが、あまり根詰めてしまうと放棄してしまう可能性があるので、柔軟に対応していきたい。

実は三年日記というものを毎日つけていて、もう2年半も継続している。人によっては2年半なんて短いと思うかもしれないが、私にとって2年半の間、毎日日記を書き続けたことはこのブログを始めるための原動力となっていると思う。

習慣化に成功した三年日記を参考に、このブログも習慣化していけたらと思う。

 

③文章力をつけたいため

小さい頃から文章を書くことが大の苦手で、とくに小学生の頃、読書感想文を書くの

が苦痛で仕方がなかった。文章が苦手というより、活字を見るのが嫌いだったのかも

しれない。

読書するようになったのは高校生の頃からだろうか。読書量は人並以下なのは今でも変わらない。文章力など付くはずもない。

だが苦手なことを克服したい気持ちは昔から強かった。三年日記で少しは文章を書くことに抵抗がなくなった今、ブログというオープンフィールドで、少しずつでもいいから文章力をつけていきたいと考えている。

 

以上がブログを書く理由だ。堅苦しいことばかり書いたけれど、楽しく書くのが一番だ。

時には写真だけ載せて終わりにしてしまうかもしれない。

それでもいいんじゃないかなと思う。

とにかく止まらず続けていきたい。