
izunokamiのブログ

旅好きサラリーマンが淡々とつけるブログです。

旅は一人か複数人か

どちらかに分かれると思う。

私はもともと一人旅派だった。

とにかく知り合いとの交流を避けて、自力で遠い場所に行き、いつもの日常とはかけ離れた経験をしたかった。

言い換えると現実逃避に限りなく近いかもしれない。

 

登山もそうだ。山に複数人で行くことは滅多になかった。

 

DSCN0431

金峰山

 

自分のペースで登れることによって、気楽に登ることができるのも理由の一つであるが、自分ひとりの力でどう登頂するのか、どう踏破すべきか考えながら登るのが好きだったのだ。

 

だが現在、自分の中で徐々にそのスタイルが変わってきている。

旅の感想を共有する人を欲し、いろいろと話したい気持ちが強いのである。

FACEBOOKで旅の記事を投稿しても、結局は「いいね!」を付けられるだけで完結してしまうことを知ってしまった。

つまり投稿することで気を満たし、無味乾燥とした「いいね!」の数に満足しきっている自分が馬鹿らしく感じてきたのだ。

最近ようやく気付き、旅行でも複数人で行くことが多くなった。複数人といっても2~3人と少人数である。

一人旅と違って、いろいろと旅に対する思いや感想を仲間たちと話合うのは、とても有意義なことであり、自分の意見をアウトプットできるのはFACEBOOKに書き込むよりも楽しいことがわかった。

本当に今更だけれど、これからは一人に固執することなく幾人かで旅を楽しんでいきたいと思う。

もうすぐゴールデンウィークになる。

新たな旅の記録をいろいろな人と共有していきたい。