読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

izunokamiのブログ

旅好きサラリーマンが淡々とつけるブログです。

ライアン・マッギンレー BODY LOUD!

本来、天候が悪くなければ登山にでも行こうと思っていたが、昼頃から雨の予報であったため、初台のオペラシティ・アートギャラリーで開催中のライアン・マッギンレー展に行ってきた。

※作品は撮影可

 

DSC01465.jpg

実はライアン・マッギンレーという写真家については全く知らなかった。

ただ、自然・風景・ヌードをテーマにした写真に興味があったのと、最近撮影がスランプ気味だったため、モチベーションを上げるために訪れてみたのだった。

ヌードを見ることにあまり慣れてはいなかったが、氏の作品は自然と目に入ってくるような感覚があった。

人間の本来の姿、ありのままの姿がこんなにも美しく感じたのは、氏の目指す自然との調和と解放のテーマが全面に押し出されていたからであろうか。

 

DSC01466.jpg

 『Ivy (Bubbles)』

色々観賞した中で、特に印象が深かった作品である。

ここまで裸体が風景に溶け込み、自然に見えてしまう作品があるであろうか。

モデルの表情も素晴らしいけれど、違和感の無い描写もまた素晴らしい。

思わず見入ってしまった。

 

作品数は少なめであるが、刺激が強いと思われがちなヌード写真に対し、本来の人間の姿として、自然に見ることのできた展示であった。